| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
- - -
エンセキ

essp.jpg
初の塩析にチャレンジした石けんです。

くずくずの石けんさん、たまりますよね。

いつもは熱湯で溶かして、ジェル石けんとして使ってるのですが

前々からやってみたいと思っていた塩析にトライ!

ちょっと塩が多かったのか、ふわふわっぽい感じに。

でも、ぎゅうぎゅうとシリコン型に押し込めて、なんとか形に(笑

essp2.jpg
色んな色づけされた石けんが入っていましたが、オフホワイトっぽい感じに。

こちらは出来上がりから1週間ほど乾燥させた石けん。

まだぎゅっと押すと真ん中あたりは柔らかいのですが

なかなかいい感じでございます。

色が白くなるのも面白いんだけど

香りもまた面白い変化アリ。

市販されている化粧石けんのような香りに近くなってる!

結構グラグラ加熱したから、香りは完全になくなるのかと思いきや

意外としっかり残ってます。

不思議ー!


*石けん作成過程* comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








こちらにもコメントありがとうございます!

今回塩析した石けんは、FOは使ってない子ばかり
だったのですが、意外としっかりと香りが残って
びっくりしたのです。

ココ&パーム核は、多いというわけでもない(20%以内の配合ばかり)かと思うのですが、たぶん…ちょっと塩の量を計り間違えて
多く入れてしまったことが原因かと(汗

今回の塩析でもゆりくまさんのblogを参考にさせて頂きました!
いつもいつも貴重な記事、ありがとうございます。
って、ここに書いちゃいました(笑)ごめんなさい!
from. こるり→ゆりくまさん♪ | 2010/08/06 22:22 |
こんばんは!
コメントありがとうございます。

いえいえ…強引にシリコン型に押し込めただけなのです(汗
でも、食器洗いにつかいたいなーと思ったので、やっぱり
固形になっていると、使いやすいデス。

洗濯石けんは粉にしないとちょっと使いづらいかなーと
思って、粉にする手間を考えると、固形で(笑
部分洗いにも使いやすそうですよね♪
おむつ、確かにいいかも!(ワタシも布使ってたのでわかりますー笑)
from. こるり→かおるさん♪ | 2010/08/06 22:20 |
そうそう、FOのベースノートだと思うんだけど、化粧せっけんみたいになっていきますよね。
(ちび石けんの時だけで、廃油とかではこういう匂いにならないので)

あ、あと超最近気が付いたんですが、ココ・パーム核多いと(塩析されにくくて?)ふわふわになる傾向です。
どうかな?
from. ゆりくま | 2010/08/06 18:46 |
こるりさんにかかると
塩析された石けんもこんなに素敵になるんですね・・・。

うちは結構な頻度で塩析してます。
いらない石けんが溜まってたってのもありますが
洗濯石けんがすぐなくなるので・・・。
最近はフツーの石けんが
オムツ洗うのにあっという間なので
私も塩析してこるりさんみたいに型に押し込んでみます。
from. かおる | 2010/08/06 14:25 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kokoruri.jugem.jp/trackback/758
<< NEW | TOP | OLD>>