| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
EMリキッド


EM入りの液体石けんにチャレンジ。

リキッドソープを作る時は、苛性カリを溶かす水分を精製水にしていたのですが

今日はEM発酵液で作ってみました。

にごっちゃうんじゃないか…と勝手な思い込みで、今までは精製水で作っていたのですが

コールドプロセスでも、石けんの色にほとんど影響がないので

リキッドでもいけるかも?と思い立ち(勝手な推測です…)

本日行動!と相成ったわけでございます。



苛性カリを入れた時の色。

やっぱり、精製水で溶かした時とは色が違う!

ちょっとオレンジっぽい。

EM発酵液で苛性カリをとかしたらオレンジ色になるので

まさに、そのまま影響が出た感じデス(笑



そのまま混ぜていると、灰汁のようなものが出てくるというのは同じでした。



無水エタノールを入れると、灰汁のようなものはなくなり

泡がシュワシュワっと。



ビールの泡のように、激しく!笑

この泡を少しヘラでつぶしながら、シュワシュワが収まるのを待ちます。



その後、グルグルと混ぜていくうちに美味しそうな飴色に。

出来上がったソープ素地は、いつもより少し飴色が濃い感じ。

でも、特ににごりはないかな。

只今は保温箱でお休み中です。

クリアなリキッドソープになってくれるでしょうか?



*石けん作成過程* comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>