| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
年の瀬

bayu.jpg


2012年もあと1日で終わりとなってしまいました。

今年は(も?!)とーっても濃い1年でした。

まぁ、毎年なんだかんだと濃い時間をすごしているのですが

今年はまさに転機の年だったような気がします。

夏ごろからは、本当にあっという間に日々が過ぎ去っていき

気がつけば年の瀬だった……という感じ。

とにかく、いろんな方との繋がりに感謝感謝の1年でした。

来年以降も、もちろんその日々は続いていくのですが

ワタシ1人のちっぽけな世界では知り合うことができなかった方たちと、

さらに濃い1年を過ごすことができればいいな、と思っております。

石けんごとが生活の中心とはいかなくなってしまいましたが

相変わらず、少ないすきまの時間を狙っては作り続けています。

blogの更新も、本当に気まぐれとなっておりますが

来年以降もゆるゆると続けていこうと思っております。

そんなこんなで、超マイペースなワタクシではございますが

また気が向いた時にでもふらりとお立ち寄りいただければ嬉しいデス。

ではでは

皆々様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


*写真日記* comments(0) trackbacks(0)
秋の目覚めのフレンチ

aki01.jpg

9月のとある日、ベクストローム家の食卓に参加してまいりました。

今回は、秋の目覚めのフレンチ、ということで

美味しい秋の食材がたっぷり!

aki02.jpg

この子、実は小さなコップになるんですよ。

飲みモノを入れてる所を取り忘れたおバカなワタシ……

くるっとひっくり返すと、角の部分が支えになって、小さなコップに変身するのです。

この子で、食前のドリンク「フルーツ酵素ドリンク」をいただきました。

オイシカッタ〜!

aki03.jpg

こちらは、秋田の香り豆。

薄皮を剥くセイコ先生のお手元でございます。

写真撮影の後は、ちゃんとお手伝いしましたヨ〜。

aki04.jpg

こちらは、秋茄子の軽いミルフィーユ。

さくっとしたパイ生地(のように見える)部分は、なんと春巻きの皮!

秋茄子を焼き茄子にして挟み込んでいるのですが

茄子そのものの甘みと旨みがたまりませんでした〜。

098.jpg

そして、こちらは先ほど薄皮をむいていた香り豆のスープ!

濃厚な豆のお味がとっても美味しいのです。

香り豆というだけあって、食欲をそそる香りでございました。

106.jpg

こちらはメイン!

秋の美味しさがたっぷり詰まったテリーヌ。

豚肉と椎茸やえのき、舞茸、しめじ、ポルチーニを混ぜた中に

ぎんなんや甘栗などが入っていて、食べ応えばっつぐん!

キノコたちの旨みもたっぷりで、見た目の大人しさ(!)を

ガツンと裏切る、華やかな美味しさ!でした。

111.jpg

最後はデザート「かぼちゃの足跡」

こんがりイイ色に焼けているのは、マシュマロさん。

香ばしくなって、中に入っているかぼちゃと柿のクリーム(って言っていいかな?)を

さらに美味しくしてくれるのです。

色々なトコロに、セイコ先生ならではのアイデアがちりばめられていて

本当に、どれもこれも笑顔にならずにはいられない美味しさなのです。

あ、もちろん、今回ご一緒させていただいたメンバーの皆々様も

ステキな女性ばかりで、とっても楽しかったデス。

まぁ、今回話題の中心をさらったのは、何を隠そう「セイコせんせい」のひと言。

ここでは書けませんが、それはもう衝撃のひと言でございました。

女性パワー、恐るべし!!!

いや、いつまでも健康で美しくありたい、ということなんですけどもね。

がんばろう、うん、がんばれるかな?なかなか奥が深い〜。

……っということで。

最後は料理の話しからはかなりぶっとんで終わったのですが

本当に楽しいひと時でございました。

次回はクリスマス、かな?

またお目にかかれるのを楽しみにしております〜。

セイコ先生、皆々様、ありがとうございました!




*写真日記* comments(0) trackbacks(0)
まったりと

 

気がつけば、もう10月!

前回更新してから、あっとう間に50日ほど経過。

時が経つのは、ホントに早いものですネ。

ご無沙汰しております。

相変わらず、どたばたと慌ただしい日々をすごしておりますが

月に数回はちょっとまったりした時間もとれるように。

その貴重な時間には、ここぞとばかりに石けんの仕込みも。

今日は2本立てでございます。

今は保温箱のなかでオヤスミ中〜!

朝晩はけっこう冷え込むので、しっかりめに保温。

よいコになりますように。

そして、お知らせが遅くなりましたが、石けん教室は

終了させて頂くことにいたしました。

お問い合わせくださった皆様には、ご要望にお応えできず

本当に申し訳ございませんでした。

そして、今までお越しくださった皆々様

楽しい時間をご一緒させていただき、本当にありがとうございました!

これからもblogはのんびりまったりと続けてまいりますので

気が向いた時にはふらりとお立ち寄りくださいマセ。


*写真日記* comments(1) trackbacks(0)
なつやすみ



毎日毎日、本当に暑いですねー。

さらっとアップしておりますが、前回の日付をみて自分でびっくり!

時がたつのは早いモノです。

ワタクシはいたって元気に過ごしております!

新しい世界に飛び込むと、それ一色になりがちな性格は昔から変わっていなかったようです。

2足のわらじ、絶対上手に履けないタイプです。

もっと器用な人間になりたいー、と思いつつここまできましたが(!)

何年経っても、ワタシはワタシでした〜。

まだこの暑さは続きそうですが、皆さま元気で楽しい夏をお過ごしくださいね!


*写真日記* comments(2) trackbacks(0)
キムチらぶ!

CAKLE6BQ.jpg

先日、hemのmihoさんのお宅でランチをいただいてまいりました〜!

大好きな「キムチ鍋」

めちゃめちゃオイシカッター!

CAMAX94U.jpg

今回は、スマホのカメラなので画像のマズさはご了承くださいませ……。

あの美味しさをそのまま写し込みたかったのですが、ちょっと残念な写真に。

でもでも、お料理はホントに絶品でございました。

CA4KB3GC.jpg

もてなし上手な方って、憧れます。ワタシにはできないー。

ささっと手早く、みんなと話しもしながら、あれよあれよという間に出てくる

オイシイお料理の数々にビックリ。

写真には残っておりませんが、オイシイちぢみもあって

ビールが恋しくて仕方なかったデス。ええ。

CA78A513.jpg

シルバーのこの花器、hemでも見たなぁ〜と思いつつパチリ。

CAQJ20O4.jpg

おもてなしくださったmihoさんは、こんなお花のイメージ。

黄色とオレンジ。大好きな色です。(むふふ)

そして、ご一緒したhana.さんからはこんなにすごいティラミス!

CAP01B9H.jpg

どどーん!

これまたオトナにぴったりのティラミスで、コーヒーとの相性もバツグン!

一番下のタルト生地もめちゃくちゃオイシカッタです。

今回はmihoさん&hana.さんと、はじめましてのchieさんもいらして

初対面とは思えない(!)はじけっぷりで、楽しいひと時をご一緒させていただきました。

ステキな出会いに感謝!

そして、オシリに根っこが生えたままだったワタシをどうぞお許しくださいマセ。

美味しいお料理に楽しいおしゃべり、本当にゴチソウサマでした。

皆さま、ありがとうございました!



*写真日記* comments(2) trackbacks(0)
クセに

mstu7asi.jpg

5月のベクストローム家の食卓に参加させていただいた時に

こちらのパスタもゲットしたのです。

つい先日、あの時の感動を再び!ということで

インサラータリーゾ風パスタ……もどき(?)を作ったのですが

味の再現は完璧ではなかったものの、やっぱりこのパスタの歯ごたえが

たまらなくオイシカッタ!!!

ほんとに、クセになるお味と食感。

たいていパスタは数種類ストックしているのですが、この子も仲間入りしそうです。

ウデがなくても、素材そのもののお味に助けてもらえるので……(あらら)


*写真日記* comments(0) trackbacks(0)
どっさりと

labedsioa.jpg

ラベンダーをどっさりと収穫!

一昨年に大きな株の半分がダメになったので、昨年は新たな苗を数本植えたのです。

まぁ、よく育つ育つ!

ダメになった株も、残りの半分は元気にすくすくと大きくなり

新たに植えたコも、びっくりするくらい1年で大きな株になり。

わさわさと花穂をつけておりました。

部屋の中に溢れかえるラベンダーの香りに、とーーっても癒されます。

今年は、なんだか甘さがより感じられる気がいたします。

久しぶりにラベンダーのウルトラ抽出をしようかなと思ってます。

あのなんとも言えない綺麗なグリーンと濃厚な香りが大好き!

昨日は、庭改造計画の一旦で、ジャスミンを刈り込み

つるバラを植え付けたのですが

そのおかげで腕と腰ががっちがち&いたい〜……とほほ。

でもかなりすっきりしたので、ひとりご満悦です。


*写真日記* comments(2) trackbacks(0)
これもアイ



先日の写真の勉強会で学んだ1番大切なコト。

「愛情をもって撮影する!」

とにかく、先生の被写体に対する「アイ」の気持ちがスゴイ。

どんなに構図がよくて、対象物が綺麗に写されていても、

そこに「アイ」がなければ面白くない!心が動かない!と。

確かに。

これ大好き!の気持ちが写真にも写り込むんでしょうね〜。

今までも、その気持ちは大切にしてきたつもりですが

これからも気をつけていきたいと思います。

アイのある写真を目指そう!

そして、今回の写真はアイのある贈り物をいただいたので

精一杯の(!)アイを込めて撮影いたしました。



ビンの撮影って難しい……




ホワイトバランスを変えるだけで、こんなにも色が違う〜!




とってもとっても美味しいジンなのですヨ。

アイラ島に自生しているジュニパーベリーをはじめ、

ヘザーやカモミール、サンザシといった独自のボタニカルが22種類!

その他のハーブ&スパイスも含めると31種類もの植物が使われている、とのこと。

香りに深みがあって、口あたりはクリアで、とってもタイプなコ。

ただ、アルコール度数もイイ感じにあるので(!)

飲みすぎ注意デス……でも、ロックが美味しい。

いただいたアイを心の支えに、これからも精進してまいりますね。

本当にありがとうございました!




*写真日記* comments(2) trackbacks(0)
AVからMへ

018.jpg
(絞り値 f/2.8  露出 時間 1/13秒 ISO感度-400 露出補正 -0.7ステップ 焦点距離 50mm)

今日はあいにくの雨模様でしたが、人生初の(!)写真教室に行ってまいりました。

神戸元町にある*Abri de photo*アブリドゥフォト*

アンティークなビルの2階にあるステキなフォトスタジオでした。

「しゃしんとるぞー!」とガチガチに構えることなく、ゆったりと心地よい空間で

先生の「カメラ愛」のこもったお話をたっぷり聞かせて頂きました。

いやぁ、ホントに、初歩的な用語すら覚束ないワタシでしたが

とても丁寧にわかりやすく教えて頂き、色々なことが腑に落ちました!

相棒を手に入れて、早6年ほど経ちましたが

今になってやっとちゃんとわかるなんて〜、ごめんヨ〜。

011.jpg

トップとほぼ同じ構図で撮った写真ですが、全然違いマス。

オモシロイ!

絞り値は同じなのですが、露出時間が違うのと露出補正をかけていない状態での撮影。

あ、測光モードもこちらは平均で撮ってます。

上のはパターンで。

……なんて言葉も、今日やっとちゃんと理解できました。

でも、人様にわかるように説明できるかどうかと聞かれると、まだ不安はアリ。

石けんにしても、写真にしても、ワタシの大の苦手な理数系が絡んでくるという現実!

029.jpg

でも、好きなことになると頑張れるという単純さ!

028.jpg

このりんごさんは、絞り値と露出時間が違うのです。

同じ状態のりんごが、カメラの設定でこんなにも違う!

今までも自分勝手に撮ってる時でも、こういう差ってあったんですよ、確かに。

でも何がどうなって、こんなに違うのかっていうのが

ちゃんとわかっていなかったのですね〜。

でも、今日教えて頂いたのも、ホントに基礎中の基礎なんだと思います。

まだまだ奥がふか〜い。そして、その深みにどっぷりはまりそ〜。

AVからMへというのは、カメラの設定モードのコトでございます。

Mでの撮影もどんどんチャレンジしていきたいと思います!

樋口先生&ご一緒させていただいた皆々様

本当にありがとうございました。

やる気スイッチ、入りました〜。

*写真日記* comments(8) trackbacks(0)
お勉強!



一重咲のガーデンローズに、みつばちがたくさんやってきます。

忙しそうに動き回っているその姿をパチリ。

虫が得意!というワケでもないのですが、写真に撮るとなると

平気で接近できてしまうこの不思議。

明日は、写真の勉強をしてまいります〜!

ずっとずっと1度は行ってみたいとおもっていた、写真の勉強会。

念願かなって本当にウレシイ&楽しみ!

明日のお天気はいまいちのようですが、心は晴れ晴れ〜。


*写真日記* comments(0) trackbacks(0)
| 1/41 | >>