| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
エンセキ

essp.jpg
初の塩析にチャレンジした石けんです。

くずくずの石けんさん、たまりますよね。

いつもは熱湯で溶かして、ジェル石けんとして使ってるのですが

前々からやってみたいと思っていた塩析にトライ!

ちょっと塩が多かったのか、ふわふわっぽい感じに。

でも、ぎゅうぎゅうとシリコン型に押し込めて、なんとか形に(笑

essp2.jpg
色んな色づけされた石けんが入っていましたが、オフホワイトっぽい感じに。

こちらは出来上がりから1週間ほど乾燥させた石けん。

まだぎゅっと押すと真ん中あたりは柔らかいのですが

なかなかいい感じでございます。

色が白くなるのも面白いんだけど

香りもまた面白い変化アリ。

市販されている化粧石けんのような香りに近くなってる!

結構グラグラ加熱したから、香りは完全になくなるのかと思いきや

意外としっかり残ってます。

不思議ー!


*石けん作成過程* comments(4) trackbacks(0)
まるまる


前回のhoney oatmealの石けんを丸めてみました。

はちみつ入りの石けんは柔らかくて、少々手こずってしまいましたが

甘い香りに包まれて、シアワセな気分。

石けんです、と言わなければぱくっと口に放り込みたくなるような感じ(笑

まぁるいキャラメルといったトコロでしょうか?

2005年4月から始めた石けんのblog ですが

もうそろそろカウンターが200000hitしそうな感じデス。

200000&200001&200002を踏んだ方がいらしたらぜひご一報を。

ちょこっとプレゼントを贈らせて頂きます。

まぁ、石けんなんですけどね(笑

よろしければ、ぜひに。

ちなみに、カウンターは一番下の方にあります…

わかりづらくてごめんなさい。

これ、あっさりスル―されちゃいそうな予感も無きにしも非ず…汗

まぁ、その時は次に期待をします!








*石けん作成過程* comments(2) trackbacks(0)
EMリキッド


EM入りの液体石けんにチャレンジ。

リキッドソープを作る時は、苛性カリを溶かす水分を精製水にしていたのですが

今日はEM発酵液で作ってみました。

にごっちゃうんじゃないか…と勝手な思い込みで、今までは精製水で作っていたのですが

コールドプロセスでも、石けんの色にほとんど影響がないので

リキッドでもいけるかも?と思い立ち(勝手な推測です…)

本日行動!と相成ったわけでございます。



苛性カリを入れた時の色。

やっぱり、精製水で溶かした時とは色が違う!

ちょっとオレンジっぽい。

EM発酵液で苛性カリをとかしたらオレンジ色になるので

まさに、そのまま影響が出た感じデス(笑



そのまま混ぜていると、灰汁のようなものが出てくるというのは同じでした。



無水エタノールを入れると、灰汁のようなものはなくなり

泡がシュワシュワっと。



ビールの泡のように、激しく!笑

この泡を少しヘラでつぶしながら、シュワシュワが収まるのを待ちます。



その後、グルグルと混ぜていくうちに美味しそうな飴色に。

出来上がったソープ素地は、いつもより少し飴色が濃い感じ。

でも、特ににごりはないかな。

只今は保温箱でお休み中です。

クリアなリキッドソープになってくれるでしょうか?



*石けん作成過程* comments(0) trackbacks(0)
EMリキッド


EM入りの液体石けんにチャレンジ。

リキッドソープを作る時は、苛性カリを溶かす水分を精製水にしていたのですが

今日はEM発酵液で作ってみました。

にごっちゃうんじゃないか…と勝手な思い込みで、今までは精製水で作っていたのですが

コールドプロセスでも、石けんの色にほとんど影響がないので

リキッドでもいけるかも?と思い立ち(勝手な推測です…)

本日行動!と相成ったわけでございます。



苛性カリを入れた時の色。

やっぱり、精製水で溶かした時とは色が違う!

ちょっとオレンジっぽい。

EM発酵液で苛性カリをとかしたらオレンジ色になるので

まさに、そのまま影響が出た感じデス(笑



そのまま混ぜていると、灰汁のようなものが出てくるというのは同じでした。



無水エタノールを入れると、灰汁のようなものはなくなり

泡がシュワシュワっと。



ビールの泡のように、激しく!笑

この泡を少しヘラでつぶしながら、シュワシュワが収まるのを待ちます。



その後、グルグルと混ぜていくうちに美味しそうな飴色に。

出来上がったソープ素地は、いつもより少し飴色が濃い感じ。

でも、特ににごりはないかな。

只今は保温箱でお休み中です。

クリアなリキッドソープになってくれるでしょうか?



*石けん作成過程* comments(0) trackbacks(0)
オレンジ色


大量のUsed oilで石けんを仕込みました。

全部で1300バッチ。

ボウルにいっぱいのタネをグルグルし、トレースが出始めると、

いつも以上にもったりとした手ごたえがあって面白かったデス。

今回はステアリン酸がなくて、ラードとミリスチン酸を入れました。

泡立ちがどんな風になるのか楽しみです。

24時間保温した時点で、まだずいぶんと柔らかい!

ゆっくりじっくり、気長に待ちます。

今回はみかんの皮を漬け込んだので、香りも色もオレンジに。

香りは今のトコロ、あまりしませんが…(笑

色と生地の感じはすごくイイです。

カットにたどりつくまで少々時間がかかりそうですが、楽しみだー。






*石けん作成過程* comments(0) trackbacks(0)
オレンジ色


大量のUsed oilで石けんを仕込みました。

全部で1300バッチ。

ボウルにいっぱいのタネをグルグルし、トレースが出始めると、

いつも以上にもったりとした手ごたえがあって面白かったデス。

今回はステアリン酸がなくて、ラードとミリスチン酸を入れました。

泡立ちがどんな風になるのか楽しみです。

24時間保温した時点で、まだずいぶんと柔らかい!

ゆっくりじっくり、気長に待ちます。

今回はみかんの皮を漬け込んだので、香りも色もオレンジに。

香りは今のトコロ、あまりしませんが…(笑

色と生地の感じはすごくイイです。

カットにたどりつくまで少々時間がかかりそうですが、楽しみだー。






*石けん作成過程* comments(0) trackbacks(0)
初!

 



今年の初石けん作りは、ローレルを漬け込んだオイルを使いました。

自家製のローレルをパウダーにして漬け込んだので深い緑色のオイルに。

ローレルの清々しい香りも心地よくて、背筋がしゃんと伸びる感じ。

香りづけもローレルをメインに、爽やかさを感じられるようにブレンドしました。

保温が終わった今は、ほのかな甘さも感じられました。

ここ数日、石けんを何度も撮ったのですが、どうにもこうにも

気にいる写真が全然ない!

たくさん撮っても、「あ、これ好き。」と思える写真がないと

画面をみながら思わずはー…とため息が(笑

石けんもそうなんですけど、思ったような出来上がりじゃないと

その時感じても、時間がたてば「なかなか悪くない!」と

感じ方が変化する場合もあるんですけどね。

「ノリ気」にならない時に無理やり撮っても

そのままその時の気持ちが映し出されてる感じ…。

石けんも写真も「好き」「楽しい」の気持ちを大切にしていきたいデス。



*石けん作成過程* comments(0) trackbacks(0)
初!

 



今年の初石けん作りは、ローレルを漬け込んだオイルを使いました。

自家製のローレルをパウダーにして漬け込んだので深い緑色のオイルに。

ローレルの清々しい香りも心地よくて、背筋がしゃんと伸びる感じ。

香りづけもローレルをメインに、爽やかさを感じられるようにブレンドしました。

保温が終わった今は、ほのかな甘さも感じられました。

ここ数日、石けんを何度も撮ったのですが、どうにもこうにも

気にいる写真が全然ない!

たくさん撮っても、「あ、これ好き。」と思える写真がないと

画面をみながら思わずはー…とため息が(笑

石けんもそうなんですけど、思ったような出来上がりじゃないと

その時感じても、時間がたてば「なかなか悪くない!」と

感じ方が変化する場合もあるんですけどね。

「ノリ気」にならない時に無理やり撮っても

そのままその時の気持ちが映し出されてる感じ…。

石けんも写真も「好き」「楽しい」の気持ちを大切にしていきたいデス。



*石けん作成過程* comments(0) trackbacks(0)
今年最後の

 

 
今日は今年最後の石けん作り(になるハズです)

さすがに明日から年明けまでは、ちょっと時間が取れなさそうデス。

ということで(!)やっぱり今日もバラ色。

最後の最後は、ちょっとゴージャスにと思って

自家製のバラを漬け込んだオイルに先日購入したバラ水。

アルガンオイルにモーラバター。

ローズオットーの精油も少し。

シアワセ気分いっぱいででグルグルしました。

今年も、マイペースではありましたが

楽しくグルグルしたなぁ…と。

やっぱり、楽しいと思えるから続くのだと実感した次第でございます。

明日からは、今年1年活躍してくれたキッチンのお掃除の最終仕上げ!

そして、年賀状(遅すぎる!)

また、少し冷え込んできました。

今、となりではキャンドルが3つ、あたたかな光を放っています。

少しは暖房効果もある?(ないない)


*石けん作成過程* comments(6) trackbacks(0)
今年最後の

 

 
今日は今年最後の石けん作り(になるハズです)

さすがに明日から年明けまでは、ちょっと時間が取れなさそうデス。

ということで(!)やっぱり今日もバラ色。

最後の最後は、ちょっとゴージャスにと思って

自家製のバラを漬け込んだオイルに先日購入したバラ水。

アルガンオイルにモーラバター。

ローズオットーの精油も少し。

シアワセ気分いっぱいででグルグルしました。

今年も、マイペースではありましたが

楽しくグルグルしたなぁ…と。

やっぱり、楽しいと思えるから続くのだと実感した次第でございます。

明日からは、今年1年活躍してくれたキッチンのお掃除の最終仕上げ!

そして、年賀状(遅すぎる!)

また、少し冷え込んできました。

今、となりではキャンドルが3つ、あたたかな光を放っています。

少しは暖房効果もある?(ないない)


*石けん作成過程* comments(6) trackbacks(0)
| 1/2 | >>