| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
石けん教室@7月

kkhadsoak.jpg

梅雨の晴れ間の今日は、石けん教室でございました。

本を読んだことはあるけれど、作るのは初めて!のKさま。

本で得られる知識以外に、実践でより理解が深まるところも多々あり。

これはきっと石けんづくりだけではなく、色々なことに共通するかと思いますが……

書いてある通り、だけではいかないのが、手づくり石けんですから!

そこがまた、悩ましさでもあり楽しさでもありますしね。

香りづけは、ワクワクするようなイメージで。

スイートオレンジとベルガモット、フランキンセンスをブレンドして

元気の出そうなフレッシュさの中に、ほのかにオトナの雰囲気もある香りに。

熟成中に広がる香りからも、ぜひぜひ元気をもらってくださいね!

ksinsprst.jpg

型入れ後のティータイムには、こんなステキなプレゼントもいただきました!

とっても繊細なつくりなんですよ〜。

Kさんのお人柄が感じられる、優しい色合いと女性らしさにウットリ。

本当にありがとうございました!&大切に使わせていただきますね。

さて、石けんさんと一緒に無事ご帰宅されましたでしょうか?

保温&型だし&カット&熟成と、

あわてず焦らず石けんの様子を見ながら行ってくださいね。

どうぞよい子になりますように!

ありがとうございました。





*ranking*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

 

*石けん教室* comments(2) trackbacks(0)
石けん教室@6月



昨日は、仲良し3人組サマの石けん教室でした。

少し前にご予約をいただいていたのですが、お目にかかるその瞬間まで

Kさまが、あのKさまだとはつゆ知らず。

あのKさまとは?

5月のベクストローム家の食卓でご一緒だった方だったのです。

パンチの効いた会話のど真ん中にいらっしゃったKさま(!)

愛らしい笑顔から飛び出す会話が、かな〜りオモシロイのです。

そして、ご一緒に参加されたお二方も、とってもステキな&楽しい女性で

そして、その方ともいろんなつながりを発見!

石けんづくりそのものも楽しかったのですが、それ以外の(!)会話もやっぱり楽しくて。

来て下さる方の「楽しかったです〜」のお声に、思わずワタシも同じ台詞を口走ってしまうのです〜。

たくさんの出会いに、つながりに、改めて感謝デス。

さて、3人サマともはじめての石けんづくりというコトで

シンプルな白の石けんなのですが、香りづけは3者3様!

とってもステキな石けんに仕上がりそうです。

どうぞよい子になりますように!

ありがとうございました。



私信:たった今メール届きました〜。こちらこそ、本当に感謝でございます。

ありがとうございました!!!




*ranking*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



*石けん教室* comments(0) trackbacks(0)
石けん教室@6月

kksoreiansp.jpg

台風が近づいてくるゾ!とドキドキの今日、石けん教室でございました。

あいにくのお天気に追い打ちをかけるように、警報発令!

でも、実際に荒れてくるのは夕方頃だろうということもあって

石けん教室を開催とさせていただきました。

先日のhana.さんのイベントにも来てくださったという仲良し2人組サマ。

石けんづくりは初めてとのことでしたが、

ハーブの石けんにチャレンジしてみたいということで

それぞれお選びいただきました。

Hさんは紫根を漬け込んだオイル、Mさんは生薬を漬け込んだオイルをチョイス。

Mさんの方は、オレンジメインの爽やかな香りに合わせて

ほんのりと黄色にしたのですが、

実はお2人のお好きな色は、それぞれ反対だったりするということでした。

お互いにお互いの石けんをみて「いいね〜!」と。

Hさんはペパーミントとラベンダーをメインに、心地よい清涼感のある香りに。

「こんなに混ぜると思わなかった〜」と驚かれておりましたが

お2人とも手つきもよくて、トレースもなめらかでイイ感じに。

とっても綺麗な石けんが出来上がりそうデス。

型入れ後は、お決まりのブレイクタイムで、

楽しくお話しをさせていただきました。

お近くならではの話題で盛り上がりましたね〜!

今日は少しひんやりした夜になるかもしれませんので

保温にはお気をつけくださいね。

どうぞよい子になりますように。

ありがとうございました!




*ranking*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




*石けん教室* comments(0) trackbacks(0)
石けん教室@6月



今日は石けん教室でございました。

2年ほど前から、blogに遊びに来て下さっていたというKさま。

お近くに引っ越しされてきたということで、初のご参加!

ご自身でもお作りになったことがあるということでしたが

今日ははじめてのシンプル石けんにチャレンジ。

シンプルな白の石けん、なめらかな生地がおいしそう〜!

香りづけは、イランイランをアクセントにした華やかな雰囲気に。

石けんのお話しやEMのお話、塩麹(!)のお話などをしつつ

とっても楽しいひと時をご一緒させていただきました。

自分ひとりだけでは、なかなか気づけないこともあったりしますが

少しでも新しい発見をしていただけたのなら、嬉しく思います!

夏に向かって暑くなってきましたが、

やはり、保温にはお気をつけくださいね。

どうぞよい子になりますように〜!

ありがとうございました。


*ranking*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


*石けん教室* comments(0) trackbacks(0)
石けん教室@5月



5月の最終日は石けん教室でした。

ご遠方からご参加くださったお2人サマ。

初めての石けんづくりでしたが、ハーブの石けんを作ってみたいということで

それぞれにお好きなオイルをお選びいただきました。

ローズマリーが大好きということで、自家製のローズマリーを抽出したオイルと

他にはない紫の色を気にいってくださり、紫根を抽出したオイルをチョイス。

香りづけもお2人それぞれのお好きな雰囲気でとても上手にまとめていらっしゃいました。

それもそのはず!

お2人でアロマやアート&箱庭などを使ったセラピーサロンをされているとのこと。

お2人ともとてもやさしく、そしてやわらかな雰囲気。

でも、お話していると、ご自身の世界をしっかりとお持ちなんだなと感じさせられます。

多彩な才能をお持ちで、ワタシはわからないことだらけで、

あれこれと質問させて頂きましたが、ひとつひとつとても丁寧に教えてくださいました。

石けんづくりも「楽しかった〜」とおっしゃっていただけて、ワタシもウレシイです!

これからの季節は保温もしやすく、作りやすい時期ですが

とにかくあせらずゆっくりと石けんにつきあってあげてくださいね。

ステキなひと時をご一緒できて楽しかったです。

ありがとうございました。

お2人のサロンはこちら 「Rucira」

お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね〜。


*石けん教室* comments(0) trackbacks(0)
石けん教室@5月

イベントに参加いたします ~hana.1weekdayshop~ vol.2

kkhamdsop.jpg

今日は石けん教室の日でございました。

3名様で参加だったのですが、おひとり体調をくずされたというコトで

急遽ワタシも一緒に作ることになりました。

SさんとSさんとSさんの3人組(!)の、お休みされたSさんの分をワタシが担当。

ラベンダーを漬け込んだオイルに、爽やか&きりりとしたシャープさも感じられる香りづけの石けん。

リツェアクベバを活かした香りづけ&元気のでる黄色の石けん

ローズを漬け込んだオイルで、淡いピンクの優しい石けん。

それぞれステキな石けんになりそうです。

ピンクの石けん、気にいっていただけるでしょうか?ドキドキです。

今日も石けんのお話しから、歌舞伎や宝塚歌劇の舞台のお話や

海外旅行のお話などなど……興味深い話題満載でございました。

ss027.jpg

そして、ステキなお土産まで!

どちらも石けんなんですよ〜。嬉しい!

いつもありがとうございます!大切に使わせて頂きます。

ここのところ、朝晩は特にぐっと気温が下がったりするようなので

まだまだ保温には十分ご注意くださいね。

どうぞよい子になりますように。


*石けん教室* comments(0) trackbacks(0)
石けん教室@4月



爽やかな青空の広がる今日は、石けん教室でした。

窓の外が白く光って見えるくらい、ぴかーん!と晴れ渡っておりました。

同じ市内からお越しくださったOさん。

初めての石けんづくりとのことで、シンプルな石けんを〜、とお考えでしたが

やっぱり可愛らしくオメカシしてみたい!

っと言うコトで。

オレンジスイートをメインにブレンドした、ほんのりと甘さもある香りに合わせて

カレンデュラの花びらを混ぜ込んでいただきました。

春らしい、愛らしい石けんになりそうデス。

「楽しかった〜!」のお言葉を聞くと、本当に嬉しくなります。

初めて聞く言葉や、初めての作業に緊張もあるかと思いますが

石けんづくりは楽しい!ということを感じていただけたのなら、ワタシもシアワセです。

ご自宅での型だし、カット、どれもまた初めての作業だと思いますので

???と思った時は、遠慮なくお問い合わせくださいね。

どうぞよい子になりますように!

ありがとうございました。



*石けん教室* comments(0) trackbacks(0)
石けん教室@3月



あいにくの雨模様の中、2度目の石けん教室にお越しくださったnさん。

今日は2本立てでございました。

ご自身もハーブ&アロマのお教室をされているので

香りづけの精油のブレンドもとても手際がよく、さささっと。

好きな香りの傾向が似ていることも新たに発見!

1本目はレイヤーの石けんにチャレンジ。

淡いグリーンと白の2層に、トップには矢羽模様を。

爽やかな香りにぴったりの石けんに。

もう1本は、紫根たっぷりの石けん、深い紫色がとても綺麗でした。

石けんづくりの後は、ホッとひと息。

今日は、hana.さんのパウンドケーキとハーブティ。

いろんなコトにチャレンジされているnさんのお話しに、たくさん刺激をいただきました。

週末に向けて、また肌寒くなりそうですので、しっかりと保温してあげてくださいね。

どうぞよい子になりますように!

ありがとうございました。


*石けん教室* comments(2) trackbacks(0)
石けん教室@2月

 *お知らせ* 1weekday shop に参加いたします。




ひさしぶりに爽やかな青空だった今日、

Kさんが石けん教室に来てくださいました。

ご自宅で作られたことはないということでしたが、

石けん教室やワークショップで数回お作りになったことがある、とのこと。

精油のお好みもはっきりされていて、

とってもカッコイイ、ダンディな雰囲気でまとめられていました。

そして、お選び頂いたオイルは、紫根を漬け込んだモノ。

香りととってもマッチしていて、ステキな石けんになりそうな予感がします。

優しくて、柔らかな口調のKさんとお話していると

自分のガサツさがより一層感じられて、ひとり心の中で反省。

慌ただしい日常の中で、ひと時ではありますが

ゆったりと時が流れているように感じられる、

教室をしている時は、そんな場所であればいいなと、改めて実感いたしました。

風は冷たいけれど、今日の陽ざしは春を感じされてくれました。

無事にお持ち帰りになられましたでしょうか。

夜はまだまだぐっと冷え込みますので、しっかり保温してあげてくださいね。

どうぞよい子になりますように〜。

ありがとうございました!


*石けん教室* comments(2) trackbacks(0)
石けん教室@1月



綺麗な青空の今日、3名様での石けん教室でした。

経験アリのお友達2人と、初めてチャレンジ!のお1人。

ご経験があるCさんとTさんは、ラピスラズリを使ってマーブル模様に。

初めての石けんづくりのIさんは、カレンデュラを全体に混ぜ込みました。

皆さまハーブを漬け込んだオイルで、ということだったのですが

3名さまそろって生薬を漬け込んだオイルに。

香りづけは、それぞれお好きな雰囲気でとっても綺麗にまとめられていて

タネに入れてぐるぐるした瞬間に立ち昇る香りにうっとり〜でした。

熱心にメモを取られたり、色々とご質問くださったり、

あっという間の数時間でした。

今晩は、かなーり冷え込むということですので、

しっかりがっつりと保温してあげて下さいね。

どうぞよい子になりますように〜。

ありがとうございました!


*石けん教室* comments(3) trackbacks(0)
| 1/8 | >>